男性も冷えに注意してくださいね。

去年も同じことを書きこんだかもしれません。男性の冷えが目立ちます。

不思議に思ってある一人のお客様に教えてもらいました。

 

質問は

『夏でも冬でも同じジーンズ一枚。夏は暑くないのかな?冬は寒くないのかな?』

答えは

『夏は暑いです。冬はあまりわかりません。』

 

なぜこのような質問をしたのかは、上半身の症状を治すためにその症状に合うはずのお薬をお渡しして8割くらいは改善されたものの、1か月服用しても完全に良くならないことを疑問に思って、腰から下を温めるお薬に変えてみました。

そうしたところ、上半身の症状がさらに良くなってきました。

このことをお客様にもお伝えすると、冷えを考えたことはなかった・・・

という経緯です。

また、他の男性のお客様でも同じようなことがあったからです。

 

男性は筋肉量が多く体温維持をしやすいので若いうちは何ともないでしょうけれども、

人生も折り返し地点くらいに差し掛かると注意が必要です。

若い時と同じようにしていると、ある時から急に冷えを感じる腎陽虚になってしまいますよ。

腎陽虚は、温める力が不足する老化現象です。

 

こちらの男性客の皆様はおしゃれなので、ラクダの股引に腹巻はお勧めできません。

しかし、冷たい空気は下方にたまります。上半身以上に冷えていますよ。

何か下半身を温める下着を一枚増やしてみられてはいかがでしょうか?

 

漢方薬ではケアできない部分の改善がみられると思いますよ!