暑いのに手足が冷えていましたが、改善しました。

気温が30度近くなってきますと、エアコンを使用しますね。

寒がりの方はご経験があると思いますが、職場などであれば自分勝手なことも言えないので我慢してしまわれますね。

 

毎年夏になると暑いのに手足だけが寒くなってしまう方のお話です。

去年まで夏は、エアコンが入ると常にその風を避けないと辛かったのに今年は全くそれがなく逆にきちんと汗をかけるようになりました。

とご報告を頂きました。

 

これは、ストレスなどの鬱邪が寒熱を分けてしまい末端の気血の巡りがわるくなるため手足のみが寒く感じてしまう状態と中医学では考えられます。

 

この方は寒がりですが舌を見ると赤く、体の中は熱が多いので体の熱量不足で寒がる体質ではありません。

一年弱不眠の改善から始まり燥鬱症状が出ないように体質改善してきました。

今年もエアコンの季節が嫌だなあ。。。

と、言っておられたのに快適に過ごせているらしく前向きに日々を過ごされています。

 

鬱邪が解消されたようです。

お困りの際はいつでもご相談くださいね。

カウンセリング予約