体のだるさが残ります

産後、肉体的にも気持ち的にも落ち着かれた方で、

朝が起き難い、体が重い、だるい

乳腺炎や扁桃腺炎に数カ月に1回はなる。

とお困りでした。

 

朝が起き難い、体が重い、だるいは湿盛・脾虚とかかわりがあるので梅雨入り前に何とかしてあげたいと思っていました。

炎症もたびたび起こるため体に溜まった熱を取り除いていきました。

 

炎症が起こりにくくなられたので、袪湿を中心にしました。

3日くらいして問い合わせがありました。

『あの漢方薬を飲むと、トイレが我慢できないです。』

お話を聞いていくと漢方薬独特の作用に当てはまりました。

お腹は痛くないのに急にトイレに行きたくなる。

 

これはどういうことかと言うと腸や肺に湿熱の多い方は大腸から便と共に体外に排泄される作用があるためです。

尿として出せたらよいのですが、一番近い出口から出ようとすることが多いです。

 

朝が起き難い、体が重い、だるいの症状を聞くとほとんど感じなくなっているとおっしゃいました。

随分骨盤内に悪いものが溜まっていたと思います。

これから子育てとお仕事をされるのでお体の心配なくお元気のお過ごし頂きたいと思っています。

 

お困りの際は、ぜひご相談くださいね。

カウンセリング予約