満月と人の体

以前から、どうしたものかなあ?と考えていたことがあります。

 

『満月が近くなると頭が痛い』

原因は分かっているのですが、体の中をどのように考えるのが良いのかを探していました。

 

潮の満ち引きと同じように考えるということは思い当たるのですが、結論が出ませんでした。

ある時、近しい人にこんな不思議な話があるというと

『海面が持ち上がるくらいの引力があるから、月ってすごいねえ。』

と言われました。

 

潮の満ち引きを考える時に、私は砂浜のイメージしかしておらず縦方向のことは考えていませんでした。

 

確かに、月は人間のレベルからみると上の方向にあります。

頭が痛いのは、上の方向に何かが持ち上がっている。

と考えると、全部がうまくいきました。

 

大体、検査で異常のない一時的な頭痛の場合は体の水分が原因になることがあります。

人の体を海に例えると、この引力に打ち勝つ方向の漢方薬が必要なのです。

今まで、同じ様なことは何度もしてきていたのですが今回は亀の甲羅をたくさん使ってみました。

とても、効果がありました。

 

亀は、水に潜るのがとても上手です。

不思議と淡水に生息する亀を材料としては使いますが、同じことなのでしょう。

 

中医学の整体観は自然が体の中にある。が基本です。

とても勉強になりました。

 

お困りの際は、ぜひご相談くださいね。

カウンセリング予約