秋の肩こり・腰コリ

連休から空気が入れ替わり涼しく湿度の低い気候になりました。

こんな季節の変わり目には背面部がコリやすくなります。

 

背面には内臓に通じるツボもあるため、コリを放置することは内臓を弱らせることにもつながります。

 

寒気が入りこむと更にコリやすいので、衣類で調整してください。

夜間は冷え込むことも増えてきますので、1枚余分に調節できるものを用意しておけば寝付いてから起き上がることなく寒さ対策ができますよ。

 

通勤時は首元を冷やさないようにストールなどで温かくしてくださいね。

 

今年は急に涼しくなっているので気候の変化についていきにくいと思います。

食事の時には、おみそ汁などの汁物を取り入れて冷たい飲み物をやめるなど、食べ物の温度にも注意をしてくださいね。