首の痛み

首とって』と子供が言う。

病院でもマッサージでも鍼灸でも効かないので漢方薬で何とかなりませんか?

 

首をもぎ取るわけにもいかないので、カウンセリングをしました。

鬱熱がたまり肝胆の経絡(体側)に沿って痛みが出ているようでした。

粉薬が苦手な方でしたが、頑張って飲んでくださいました。

 

何か月ぶりに来店され

『しばらく出なかったので、調子よく過ごせていたのにまた痛みます。今は頭痛もあります。』とつらそうな顔。

 

頭痛の部位を聞くとどちらも胆経。つまり、ストレス的なものが原因の詰まりです。

 就職してまだ2・3年目の若い方ですので会社での気の使い過ぎが原因かと思われます。

 

また、この秋冬は気温が高く補陰しにくい傾向にあります。

陰虚体質で気滞の方はこのような症状が出やすいです。