子宮内膜症と卵巣腫瘍のため手術を繰り返し、落ち着いていたものが最近、排卵痛と生理痛が激しく辛い状態です。
と相談を受けこれだけだけの症状に留まらず、いろんな症状があったため薬局レベルでは時間がかかることを前提に2年が過ぎました。
生理痛は、数か月のうちに緩和されてご本人も満足されたのですがその後驚くことに月経が来るたびに『血の色ではない』
『毎月ドロドロした黒い塊がいっぱい体から出てくる』
これが彼女を悩ませていた原因物質。
ひと月ごとに黒い塊は減っていますが、最近では黒い塊が出る前の一定時間だけ痛い。
けれども、前兆だと分かってきたのでもう怖くない。
と、今もまだこの黒い物質を出しきることを続けています。
悪いものが体から排泄されるに従って、顔色がみるみる綺麗に明るくなりました。
今では、貧血症状も出ることはなくなりました。
初めは、腎臓でも悪いのかと疑うくらい暗い皮膚の色でした。
と同時に、イライラも確実に減っています。
『女性と月経』は切り離して考えることが出来ないのですが、女性が社会進出をするに伴い軽視してしまっているところでもあります。
真冬でもストッキングの上にスカートのみ。ストレスはいっぱい。
夜更かし、飲酒は当たり前。
社会人であるということは、自分の健康状態も常に良い状態に保っておきたいものですね。
セルフコントロールが苦手な方や、方法が分からない方もたくさんいらっしゃることと思います。
そんな場合は、お薬だけではなく飲食起居に至るまでの養生法も合わせてご相談にのらせていただいております。