ココナッツオイル

『ココナッツオイルを毎日飲み始めて太った』

『頭痛と体が重い感じが有るが、ココナッツオイルを摂取する日と関係が有りそう』


と、同じ日に2名の方から『ココナッツオイル』の話題を頂きました。


今、流行りのココナッツオイル。

認知症予防にも効果が・・・。   本当に?


TVでどれだけ体に良いと言っても個人差、地域差、摂取時期が違えばそれぞれに差が出てくると思います。

今までも、いくつも『ブーム』で終わった食材は有りました。

体のことを考えるなら、自分に合っているかどうか考えてから摂取しましょう。


ココナッツには、果実部分と汁。果実部分を蒸した後絞り取ったオイルが有ります。葉の部分などは箒に使用されるように雑貨として役立ちます。

ここでは、ココナッツオイルについてお話します。

本草綱目より

性味 辛温  帰経 肺脾

用法容量 外用 殺虫止痒

 

食用については、汁と実の部分でそれぞれ生津液、袪暑気がメインです。


もともと暑い地域の人が暑熱に負けないような食べ物であることを忘れないでください。

つまり、体から熱を取り悪い熱が体にこもらないように尿として排泄させ、また熱により脱水症状が起こらないように体液に近いミネラルを補給するに十分な果実である。ということです。


初めに戻りますが、個人差、地域差、摂取時期。

寒湿の体の人(簡単にいえば冷えて浮腫む人)が冬の日本で食べるとさらに体が冷える。

という合わない人もいます。


夏にむくみやすい人は良い効果が出るかもしれませんね。


自分の体に合った食材を取って健康に過ごしてくださいね。