
日々お客様に接していて思うことは、言葉の伝達力です。
伝達力と聞く力が備わっている方は漢方を合わせるのにとてもスムーズです。無駄に時間を費やすことがありません。
お体のことを正確に伝えないと漢方は合わせられません。
目的は自身の体が良くなること、よくなるために相談に来ているということ。を忘れないでほしいです。
そして、会話をしてください。いわゆるキャッチボールです。
こちらの質問に答えてください。話が脱線すると時間が無駄に過ぎていきます。
体のことを表現するのは難しいですが自分の言葉でいいです。
どのように表現すればよいのかわからなければ、わからないとおっしゃってください。答えが出るようにこちらも努力します。
初回に来られて、自分の言いたいことだけを言われると情報量が多すぎて必要な情報を拾うのに苦労します。
たくさん話せばよいというものではなく、要点を絞って端的にお伝えいただけましたら質疑応答もスムーズで漢方を選びやすいです。
自分で決めて来られる方は、カウンセリングは不要です。その際は前もって在庫の確認をしていただけましたら、お取り置きしておきます。
ご協力をお願いいたします。