自然光で健康に

新緑の季節になりましたね。

大川沿いの桜の木も模様替えです。

 

日差しは強いですが、好天を利用して健康に!

折角の良い季節なので、軽い散歩で

セロトニン生成量を整えます。

セロトニンとは幸福ホルモンです。

運動・食事・自然光をどのくらい浴びるかで変わってきます。

人の皮膚はセロトニンを生成しメラトニンに変えます。

メラトニンは熟睡を促すホルモンです。

良い眠りは脳と体をリラックスさせ熟睡することで

集中力や免疫機能もUPします。

 

ただし、眠る時刻・起きる時刻も大切です。 

 

海水浴やキャンプなどで疲れて良く眠れたという人がいますが

疲れだけではなく自然光の作用もあるのですよ。

皮膚の弱い方は窓のある明るい室内で過ごすといいですね。

 

 

ビタミンDも増えますよ。