花粉症と養生

今春は早くから気温が上がり、

そこここで春のお花が咲き始めました。

気持ちも開放的になりますね。

 

花粉飛散時期と重なってしまったので花粉症の方は

外出もご用心下さいね。

 

花粉症の症状が出ない方は、体質のバランスがいいですね。

毎年ひどかったのにこの冬から漢方を始めた方は

今年は症状が軽いので抗アレルギー剤をやめたそうです。

それでも症状は軽いまま!

とお喜びです。

 

漢方だけでなく養生も上手くできたようです。

養生といっても病み上がりの養生ではなく

飲食起居の調整です。

体質に合ったものを食べ、良い睡眠をとり

ストレスに負けない体つくりです。

 

ここまで徹底的に養生していただけると

時間をかけて生活指導をした甲斐がありました。

 

このまま良い体質を保ち続けられると

花粉症状は今後も出にくくなるので

是非とも頑張ってほしいです。