水毒に注意!

例年並みの寒さですが、

寒くなる前が暖かい秋でしたので

寒湿に悪さされてしまうことがあります。

 

浮腫み、吐き気、下痢、頭痛など

もともと体に水分がたまりやすい水毒証の人は

寒邪が入り込むと

水枕を抱いているようなものです。

 

徐々に冷えるよりも急激な冷えにより

症状を感じやすくなります。

12月に入り辛いと訴える方が増えてきています。

同時に温度差による不調もこの時期から出てきますので

温かい建物に入る時にはコートなど室温に合わせて

脱いでおきましょう。

 

水毒は尿や汗が出ていても体に溜まっている水分が悪さ

するので、漢方で追い出すといいですよ。

 

同じ体ですが無駄なものを追い出すと

軽快で、思考もクリアになりますよ!