秋バテ注意

写真の豆をご存知ですか?『緑豆』です。

 

もやしの原料で、春雨にもなります。

夏の暑さを体外排泄してくれる優れものですよ!

この時期に摂るととてもいいですよ。

 

処暑の暦に入り関西地方では少しだけ気温が下がりました。

湿度は相変わらず高いので胃腸への負担が増してきます。

 

毎日暑いですが、そろそろ冷たい飲食物の摂取量を減らしていきたいですね。

例えば、

休憩時間にアイスクリームを食べている方は量を減らしたり、温かい飲み物と一緒に食べる。

冷たいジュースを飲んでいる方は少しだけ温度を上げていくなどすると、秋の不調が出にくくなりますよ。

 

冬に足先が冷える方はこの時期の補陽が大切です。

夏に蓄えた陽気を逃がさないように、

腰から下は冷やさないようにしてくださいね。