お肌の乾燥と便の硬さ

今年はお盆前から台風の後長雨があり気温が下がりました。

9月に入って暑いと言っても過ごしやすく秋の気配を感じますね

 

この時期から11月にかけて便秘のご相談が増えます。

便秘っといっても便が固くて出にくい。

柔らかければ出せるようです。

 

空気の乾燥し始める季節、肺燥が起こり

肺‐大腸‐皮膚の表裏関係がある部分は連動して水分が不足しがちです。

便が固いな?と思ったら肌の乾燥も起こり始めているかもしれません。

潤肺の果物の代表は“梨”です。

季節を代表する果物でもあるので、便秘傾向がある時はたくさん食べて潤う秋にして下さいね。

 

中国ではのどが痛い時にナシの芯をくりぬき氷砂糖を詰めて蒸したものをおやつにして食べます。

現代においてしているかどうかはわかりませんが。

街中にナシのシロップも売っています。

 

薬食同源を上手に活用していますね!