死後の世界から次の生へ(古代エジプト展)

たまには芸術鑑賞。

 

京都市京セラ美術館で6/20?まで

古代エジプト展(神話)が開催され、

日本初出展150品目ということで行ってきました。

 

コロナ禍のため、人数制限があり

美術館・博物館は展示物がとても見やすくなりました。

今回は海外と同じく写真撮影OKになっており、

気に入った展示物はお土産にパシャリ!

触れてはいけませんが、ガラスケースに入っていないものもあり実物を間近で見られてとてもラッキーでした。

 

今回は、ミイラの出展はなかったのでホッ。。

少し怖いのです。。。

 

 

古代エジプトでも死者がまた生まれ変われるために

いろいろな形で死後の世界に死者を送りだしてあげていたことが良くわかりました。

贅沢な愛情ですが、送ってもらわれた人は嬉しかったでしょうね。

 

ご興味があれば行ってみられては?

近場でいつもと違う世界に行けますよ。