自分の体と向き合って

もう12月。しかも3日もたっていたとは!

あっという間に今年の終わりがやってきています。

 

11月が暖かかったので、やや油断すると冷えてしまいます。

朝起きて、ベッドから出る前にお部屋を暖めましょう。

入浴時の温度差に注意と同じくここにも温度差が。注意です

水分代謝と血流を正常化しておくことが健康を保つコツ!

方法は自分に合ったものを。

 

最近、何人かのお久しぶりのお客様からご連絡をいただき

内容は喜べるものもそうでないものもありますが、

ここぞの漢方を思い出していただけてお手伝いできるなら嬉しいです。

 

喜べない内容の方に多く見受けられるのが、

生活習慣を改めず、癌が見つかった。

治ったと思っていたのにまた悪化しだした。

というものです。

 

いい機会ととらえていただき再度生活習慣の見直しを一緒にしています。

健診時によろしくない結果を得て、

何も考えず、医師の指示に従っていたことに気が付き

自分で自分の体をきちんと考えたい。

というお手伝いをします。

 

結局、体のことは自分が頑張らないと改善できませんが

改善する方法や、相談相手がいた方が心強い!

ということのようです。

 

不安がなくなりますように。