秋の食材

みなさま、ラグビーはご覧になっておられますか?

私は細かいルールがわからないなりに日本の快挙を楽しんでいます。

28日のアイルランド戦を見て、アイルランドの選手とサポーターの言葉で素敵な精神を持つスポーツだと感動しました。。

 

 

今日は棗のお話をしようと思います。

 

棗はこの時期に中国の食卓に並びます。

暑さで弱った体に元気をつけてくれるので食後のデザートとしておしゃべりしながらパクパク食べます。

程よい酸味と甘みと、歯ごたえもいい。

 

日本にもあるのでしょうけれども市場に出回っているのは乾燥物がほとんどです。

 

棗の代わりにと思って食べてみたのはプルーンです。

大阪市には地方からの珍しい果物も少ないながらスーパーに置かれていることがあります。

棗と似ています。

効能はよくわかりませんが、食べたところおそらく似たものではないかと思いました。

 

皆さんもお近くで見つけられたら一度食べてみてくださいね✨✨✨