議長が赤ちゃんを抱っこ

ニュージーランドで議会の最中に

議長が他議員の赤ちゃんに授乳して、

嬉しそう。

赤ちゃんはおとなしくいい雰囲気♪

答弁している議員も微笑んでいる。

 

すごい存在だ!

と思ったけど、

赤ちゃんが取り合いになるくらい

ニュージーランドでは当たり前なのだそう。

そして、手慣感があり安心。

この方は、お仕事も家事も子育てもうまく

こなされていると思います。

 

日本ではいまだに家事ができない男性も多く、

『男だから』

が理由になる?文化をお持ちの方も。。。

 

このような方は海外に住むと驚かれるのでご注意を!(国によりますが)

 

実際に私は上海人男性から

『日本の男性は料理も食材調達もしなくていいの?』

と、聞かれました。

上海では女性も仕事をしていますが、

家事は男性が中心になってしている家庭が多いようです。

だから、調理法や食材を聞いてもすぐに良いレシピを教えてもらえます。

 

家事は体力勝負!

男性の方が圧倒的に有利です。

 

最近の男子高校生のお母さまは、息子に家事を教えているそうです。

理由は

お嫁さんに来てもらえないから。。。

だそうです。

 

理由は如何にせよ、

たくさん生活の知恵を知っておくことは

人生の役に立つこと間違いありません。

 

近い将来、日本の議会でもあのようなほほえましい光景を見たいものです✨✨✨