上海のごみ分別

ようやく上海もごみの分別が始まったらしい。

2010年の留学時には驚いたことに分別って何?という状態でした。

 

留学当時の私は、分別せずに捨てられる便利さと、分別せずに捨てる罪悪感がありました。

 

現地の人は、いきなりのごみ分別に困惑もあるようです。

分別を教えてくれるサイトも面白いものがあります。

豚の餌になるもの - 生ごみ

豚が食べられないもの - 可燃物

豚が食べたら死ぬもの - 不燃物

など、とても分かりやすいです。

 

その中に中国らしいと思うのが

漢方薬を煎じたカスは生ごみ(豚が食べられるもの)に分別すると書いてありました。

健康な豚さんが育ちそうです。

 

街中も人も人昔昔とはどんどん変化していくのでしょうね。