小寒と大寒 もうすぐ春です

天気予報で『例年より暖かいでしょう』

を『暖かいでしょう』と都合よく受けとって理解してしまいました。

暖冬というものの、やっぱり冬は寒い。

 

今の節気は小寒。実は大寒よりも寒い日が多いのです。

TVを見ていると東京の降水量は少ないそうですね。

大阪も同じくあまり雨が降らず良いお天気です。

気温が低く、天気がいい。

のぼせの条件がそろっています。

自律神経が安定しない気象条件でもあります。

足元だけは温かくしてもいつの間にか冷えてしまっていることがあります。

少しさすって温めて下さいね。

 

20日頃から大寒に入ります。

いよいよ冬の終わりを告げる節気です。

春はすぐそこ。

今年はヒノキ科の花粉の飛散量が多いのだそう。

そろそろ対策を。。。

 

インフルエンザもはやっています。

かからないように体調管理はしっかりとしてくださいね。