暖冬は注意してくださいね。

お昼間に温かい日は気温差が大きいですね。

温かさに負ける人はのぼせます。

寒さに負ける人は、やる気がない・だるい・冷える・痛い。

 

私はお昼を食べに行った後にのぼせました。

足元が冷えていて、のぼせたようです。

頭がぼーっとして、漢方と少しの休息で回復しました。

少し太陽が日本に近づいてきましたので敏感に春が来ているのを感じ取っています。

 

寒さに負ける方は、冷えだけでしたらよいのですが、腰痛、膝痛、関節の曲げ伸ばしができないという二次的被害が出ています。

年末に来た冷たい空気が悪さをしたようです。

どなたも冷えたという感覚がその時はなく、お正月1月2日くらいから不調が出てきたとお話しされます。

お正月休みは我慢しておられたようです。

 

特に夜間の冷えにはご注意くださいね。

ぜひパジャマの下に肌着を着てください。