秋燥の前の段階

台風の影響で湿邪が悪さをしていますが、秋の燥邪も悪さをし始めました。

暑さも加わり例年よりも体の上部や腸に乾燥が見られます。

 

果物は食べ過ぎないほうがよいと思う方も多いと思いますが、この時期にのどが渇く方や目が渇く方は食べ過ぎて下痢をしてしまうくらいでもよいと思います。

一気に潤いますよ。

特に、梨、葡萄、かんきつ類はしっかり取っておくと11月頃にやってくる肌の乾燥の予防がしやすいです。

11月頃は体の奥のほうの血の部分の乾燥がほとんどです。

今時期の乾燥は血よりも外の衛の部分の乾燥です。

 

外に近い部分での邪の食い止めは病気に進行しにくいので今のうちに養生でカバーしてくださいね。