秋バテしないために、今できること。

毎日の暑さに夏バテしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ビールやジュース、アイスクリーム、そうめんなど、のど越しよく冷たいものはどんどん胃に流されていきますね。

 

外が暑いので気が付きませんが、胃腸はかなり冷えていますよ。

胃に流しいれた冷たい食品の量と同じ氷水に手を何分つけていられますか?

手は、冷たくなると出せますが、胃は入れられた冷たいものから逃げられません。

 

冷やされるので当然のことながら機能低下を招き、吐き気、食欲不振、下痢、疲労、冷えを引き起こします。

今は外気温が高いのでわかりにくいのですが、朝晩涼しくなる9月中頃になると

『秋バテ』として症状が出やすくなりますよ。

体が重くて動きにくい。という寒湿による症状です。

 

今月7日は暦の上では立秋です。

暦上の秋を侮らず、次の季節に体が疲労しないように冷たいものの摂取は限度を設けてくださいね。