むくみと夏バテ。

暑いを通り越している今夏の気温ですが、こういうのはなんと表現するのでしょうね。

ビールがおいしい。

解暑作用を持つビールは今夏のお薬です。

 

高すぎる外気温とエアコンとの温度差がつらい方もあると思います。

このような時は、体の水分調整が整わずつらいですね。

 

むくむのにのどが渇く。

のどが渇くのに飲むと胃もたれする。

胃もたれするので食欲がない。

食べないので夏バテする。

という悪循環が起きます。

 

むくむ方は、湯船につかって汗をかいてリセットしてください。

暑いけれども、体のどの部分初めてかが冷えていつことがあります。

汗をかくことで皮膚など末端に蓄積した水分の停滞を解消することができます。

冷たい飲食で冷えた胃を温め胃腸機能の改善にもつながります。

 

私も昨夜、少ししんどいな?熱中症かもしれないと思い

『ショウミャク紅景天』という漢方を飲んでから湯船につかり汗をかきました。

汗をかいたにもかかわらず、無駄な水分が循環してきたのかトイレに行きました。

一気に元気になりました。

 

エアコンの環境下にある方は、少し暑いお風呂もいいですね。

ない方はあつくなりすぎるのでご注意くださいね。