イライラママと家事をしない夫

生理前にイライラすると家族に八つ当たりしてしまい、家庭が壊れるのではないか?

と心配される女性がいます。

体の変化に自分も家族も気付いていればこんなことにはならないでしょう。

 

日本人男性の家事をする確率は世界でも低いという認識が当事者にない!

そのしわ寄せが妻にいっていることも認識はないようです。

女性側も同じで、当たり前と思っています。

これが日本が歩んできた男女の歴史でもあるのかもしれません。

 

国内にいると当たり前のことですが、外から見るとおかしな話です。

上海で生活していて驚いたことは、男性は仕事も家事も全部します。

結婚するときには男性側がマンションを用意します。

できない人は結婚の対象とすら見られないのでかわいそうですが・・・

男性のほうが体力的に恵まれているので、家事は向いていると思います。

そのため、家庭円満は当たり前。

嫁姑は仲が良く(例外もありますが)、出産後は姑が育児を積極的に手伝います。

 

イライラが少ないので居心地がいいですね。

かといって女性が何もしないわけでもなく、お料理もお仕事もしています。

 

イライラしないでほしいと思っている日本の男性はイライラの原因が自分であることに気が付いていないケースがありますよ。

違う立場から自分のすべきことに気づいてくださいね。