クリーニングをお家で

今日は中医学に全く関係ないお話しです。

生活のお役立てば。

 

寒い時期も終わりそろそろクリーニングの出さなければならない洋服やコートが気になっていました。

最近は便利になってウールなどを洗える洗剤が手軽に手に入ります。

お洗濯が好きなので手洗いはよくするのですが、さすがにこれを家で洗えるの?というものにチャレンジしてみました。

 

それは、皮革製品です。

なぜかというと、昨年クリーニングから返ってきたらベージュのムートンコートに黒い点々が付いていました。

何度洗ってもらっても落ちず、クリーニング店の対応はいまいちで、悲しい気持ちになりました。

ならば、ムートンコートを自分で洗おうと洗剤を探すといくつかヒットしました。

その会社に問い合わせ、丁寧な説明に安心し、いざ洗濯機で洗って干し。

とても緊張しましたが、仕上がりは前より綺麗でクリーニング店でついた黒い点々が消えていました。

 

できないと思っていたことが自分でできるとは達成感があります。

この一年見るたびに悲しい気持ちになっていたことが私の気滞の原因だとすれば、この洗剤は私の気滞を解消してくれるお薬になりました。

 

そして、さらにお洗濯が楽しくなってきたのでレーヨンやシルクが洗える洗剤、革靴用洗剤と用途に合わせた洋服ブラシを揃えているところです。

 

クリーニングでつらい思いをしたかたで、自分のお洗濯術に自信のある方はお家洗いしてみるのはいかがでしょうか?