冷たい飲み物に注意してくださいね

大阪市は日曜日から桜が咲き始めましたが、今日は冬に逆戻りです。

明日は春分でお墓参りに行かれる方も多いでしょうが、お風邪を召されないようにして下さいね。

 

春分は陰陽が半分づつの節季です。

これからは陽分がどんどん増えていく季節です。

自然界の陰陽とともに人体の陰陽も変化します。

陽分が増えるにつれて、熱性体質に偏りやすい方もいらっしゃいます。

温かくなるにつれて、食べ物・飲み物は少しづつ冷たいものをとりたくなりますが、気をつけてくださいね。

 

いつも生活指導でお話しているように、冷たい飲食は胃腸機能を弱めて水分の多い体質を作りやすくなります。

お忘れの方も多いと思いますので、ぜひこの機会に思い出してみてくださいね。

食べ物の胃到達温度を考えてください。

 

これだけでも改善していけば体調変化は起こりにくくなりますよ。