寒さもストレス

冬季オリンピックが始まりましたね。

テレビで見ると寒さは体感できませんが、スキージャンプは深夜は体感温度マイナス20度だと言っていました。

私の人生はまだそこまで体感したことはないので想像できません。

 

今年の冬の寒気はとても強く、気温の低い日が続きます。

これが体には非常にストレスなのに、気付かず過ごしていると、

ある日  ?何だろう  といった症状が出てくるようです。

インフルエンザでもなく、風邪でもなく。

寝ても寝ても、眠れる。けど、元気にならない。

 

中医学では『気虚』です。

気の不足。簡単に言うとエネルギー不足です。

しっかり食べていても疲れてしまいます。

 

嫌いでなければスパイスをたくさん効かせたお肉料理をたっぷり食べてください。

体も温まって元気が出ますよ。

 

今年は、まだまだ寒い日が続くのでしょうか?

寒さに負けているのかな?と思ったら、食べてみてくださいね。