立春

明日は節分。明後日は立春ですね。

例年以上に寒く、寒さの期間が長いので春が待ち遠しいです。

2日前にはスーパーブルーブラッドムーンがみれましたね。

寒く空気が澄んでいるので綺麗ですね。

 

さて、寒くても季節は進み日中の時間が長くなり始め春の気が立ってきましたね。

敏感な方は、肩や首の筋肉がこわばるのがわかるのではないでしょうか?

気温が低く日差しが強くなり始めるころは要注意ですね。

特に陰虚体質の方は午後の冷えのぼせにも注意してください。

 

セロリやウドなど春の食材が少しづつスーパーにも並び始めました。

冬に内側にこもっていた陰の流れを表にスムーズに引き出すのに役立ってくれますよ。

陰虚体質の方は、貝類と一緒にとると体調管理に役立ちます。

 

まだまだ寒くインフルエンザや風邪も流行っていますので体調を崩さないようにしてくださいね。