寒いと体温維持にエネルギーが必要です

大寒の節気は本当に寒いですね。

今年もそんな時期に強い寒波がやってきます。

昨日は春のように暖かかったのに今朝は空気がとても冷たいです。

 

細菌やウイルスの仕業ではなく、寒い時に疲れやすくなり風邪をひくことがあります。

寒い時は体が体温を維持しようとするためエネルギーが使われ、疲れやすくなります。

意識して、甘いものや食事の量を増やすとよいですよ。

特に寒い場所に長時間いる必要のない時は、温かいお部屋で過ごしてくださいね。

 

夜は、しっかり眠ることも忘れずに。

春に体調を崩しやすい方は特に今時期の養生をしっかりと行ってくださいね。