基礎体温の計測の疑問

妊娠をご希望の方が疑問の思われることが基礎体温です。

 

計測の時間・季節による変動などです。

お仕事をしていると理想の生活を毎日送ることはほぼ不可能ですね。

不規則になりがちであったり、時間に不規則なお仕事をされていたり。

基礎体温表を見てばらつきがありすぎて不安に思ってしまうようです。

 

計測時間です。

勤務が交代制のお仕事をされている方は昼夜問わず、それなりの生活時間を自分なりに持たれていると思います。

そんなときの朝起きてすぐ計測しましょう。の朝とはいつ????

よくあるご質問です。

このような生活をされている方は、昼夜問わずあなたが夜寝る代わりに寝ている時間から目覚めたときで結構です。

5~6時間以上睡眠をとったあとです。

もうひとつよくある質問は、朝方にトイレに行く日は起床時に体温を計るとトイレに行かない日に比べて差がある。

表にするととてもばらつきがある。

このようなときは、トイレに行く前に計測してください。

その時に計測できなければ起床時に計測して、トイレに行ったこと記録しておきましょう。

 

季節による変化ももちろんあります。

人間は恒温動物ですが、季節により少しは変化します。

また、体温計自体が夏と冬の気温のより温度が違うので、体温が同じでも計測に差が出ることはあります。

もちろん生活していれば日内変動もありますよ。

内服、飲酒、強いストレスが前日にあったり、お灸をしたりすると変化は大きいですよ。

 

きちんと見てほしいのは、

体温期と高温期が2相に分かれていること。

その差が0.3以上あること。

低温期から高温期の移行期が3日以内にあること

高温期の体温が何度あり、きゅうに低下することがないか。

 

そのようなことをチェックしてみてくださいね。

ばらつきがあっても必ずしも妊娠できないわけではありません。

適齢期になって生理が全くないかたでも妊娠できる方もいらっしゃいますよ♪

 

お困りの際は、ぜひご相談くださいね。

カウンセリング予約