更年期障害の関節痛

『指の第2関節が痛くて職場のみんながリウマチじゃないか?』

というのですが、いかが思われますか?

本当にリウマチかどうかはちゃんと病院に行って調べたほうがいいですので受診をお勧めしました。

 

後日医師より更年期症状の一つと伝えられお薬がもらえなかったので痛みはまだあります。

と、ご報告と一緒に何とかなるように漢方薬で改善するものはありませんか?ということで

考えられる商品をお渡ししました。

20日くらい経ってから『症状はマシになり痛みは気にならない』というご報告があり、引き続き服用を続行してもらっています。

 

この方は、ご自身で更年期障害に悩みたくないという思いで閉経が考えられるご年齢の2年前からコツコツと漢方薬と運動で体調管理をしておられました。

その甲斐あって、生理などは更年期障害が起きる年齢を過ぎてもほとんど乱れることなく精神的にも安定されていたので、まさか関節に出るとは思ってもいませんでした。

日ごろの管理がよいので少し漢方薬を追加して関節周辺を温めるとすぐに改善に向かいました。

 

病院に行っても対応できるお薬がない場合、原因が分かっても解決できないという壁にぶつかります。

特に、今回のように老化に関して西洋薬はそれをどうにかするお薬がないので困られる方が多いです。

そんな困ったには、漢方薬があると覚えておかれるといつか役立つと思います。

お困りの際は、ぜひご相談くださいね。

カウンセリング予約