シワの部分と体質

シミが薄くなるとシワが気になる

 

と思い、中医美容本でシワについて詳しく調べてみました。

思い当たる節のあることがたくさん出てきます。

 

シワについて調べていくと、もちろん老化現象のことが一番に書いてあります。

しかし、老化と言っても人それぞれで生活習慣や生活環境、飲食まで。

これらが体質を作る根底になっているので老化=腎虚と中医学で簡単にいうもの以外にも細かく五臓を分けた老化が書いてありました。

 

しかも、そのシワの部位と体質が一致するのです。

今までシミを薄くしていく時にも人それぞれでこの部分のシミはこのような体質だからとそれに合わせた漢方薬を使用して薄くしていきました。

 

今までシワはあきらめた方がいいかなと思っていたのですが、シミと同じく体質別に見ていくと少しは深さが浅くなっていくかもしれないと希望を持つことができました。

 

たとえば、眉間のシワと頬のシワ

コラーゲンを補うだけでとれるのはどちらのシワだと思いますか?

おそらく想像していらっしゃる通り頬のシワです。

水分量の不足によってできます。

一般的な老化の範囲です。

 

眉間のシワは、考えごとや困った時にできるシワですね。

ストレスが多い人の体質を心血不足証ということがあるのですがこれに当たります。

年をとった人全員が眉間のシワが深いわけではありません。

上記したように生活習慣、生活環境によりシワのできる場所は変化していきます。

 

長く美しさを保つためにも一般的な老化ができる体を作る必要がありそうです。

まずは規則正しい食と睡眠。気持ちを穏やかに過ごすことから始めてくださいね。