立秋の節気

昨日は台風5号の影響で大阪市も大雨が降っていました。

以前は台風が日本に来るのはもっと先の季節でしたが、ここ数年は夏の盛りに日本に上陸するようになりました。

 

暦の上では立秋の節気に入りました。

これからの養生は暑さが続く長夏は脾、涼しくなると肺がメインです。

暑い日が続くと冷たい飲食が多くなりますが、胃腸の機能が低下すると食べたものがエネルギーにならず秋バテを起こしてしまいますよ。

ほどほどにしてくださいね。

 

その後は、日中と朝晩の気温差が大きくなってきます。

風邪をひきやすい季節になります。

空気も乾燥しやすくなりますのでのどの痛みや肌の乾燥が起こりやすくなります。

梨や柿などの季節の果物をたくさん摂取してくださいね。

体の乾燥を防ぐことができますよ。