断乳による乳房張痛

いつも習慣になっていることをなくすというのもストレスがかかりますね。

母にとっても子にとっても断乳は試練のようです。

 

お母様が職場復帰に備えてわが子に耐えられるだろうか???と思っているようでも

実は、私が耐えられるだろうか?かもしれませんね。

お母様の体調がここでまた変化しますので、それに対する不安は大きいようです。

 

断乳はうまくできた方でも、急におっぱいが作られなくなるわけではないので少しの期間は搾乳しなければなりません。

そのうち、生理が始まりおっぱいも出なくなります。

この期間が長いと、なかなか生理が来ない、乳房が張って痛いと困った症状が出ることがあります。

 

こちらでも、産後のケアをされるお客様から断乳を予定してからの不安や断乳後の症状のご相談を頂くことがあります。

やってみようと決められたら、一度してみればよいですよ。

いつかはその時が来るのですからやってみて、症状が出た時には対応できる漢方薬はありますよ。

 

断乳はできたけれども、お子様が精神不安になりしつこくせがまれることがありそれがストレスになっている。

と、ご相談を頂くこともあります。

ちょうど職場復帰と重なることもあり、そのストレスと重なっているようです。

お子様は環境適応しやすいので、それができるまで待ってあげるしかありませんね。

それまでは、お母様のストレスが酷くならないように体調管理をしています。

 

短期間のことですが、うまく乗り切れるようにそれぞれの親子に合った方法でアドバイスをしています。

お困りの際は、ぜひご相談くださいね。

カウンセリング予約