咽喉が痛い

急に暑くなりましたね。

3週間前までは真冬のような寒さの日もあったのに。

これから夏に向かいますが、今の季節は夏のように湿度が高くなく風が吹いて空気が乾燥しています。

その上紫外線も強く、秋と似た症状が出ることがあります。

そのために、のどの痛み、肌の乾燥、髪のパサツキ易い状態になってしまいます。

 

秋との違いは、熱がこもることにあります。

肺の乾燥がある人は、これらの自然条件が整うことで体内に熱がこもり更に乾燥が酷くなります。

この時使用する漢方薬は、熱をとる清熱剤を使うと1日2日ですぐに治ってしまいます。

 

予防は、キュウリやトマトのなどの水分をたっぷり含む野菜や果物で水分補給をしてください。

水よりも体にとどまりやすいPHですので、十分に体を潤してくれますよ。

 

紫外線に当たると思いのほか疲れてしまいますので、無理はしないようにご注意ください。

お困りの際は、ぜひご相談くださいね。

カウンセリング予約