向精神病薬の副作用で生理が止まり、漢方薬で改善!?

出産後に以前からあった精神不安が酷くなりノイローゼ気味です。

胃もたれも酷く食欲もありません。

心療内科で処方してもらった向精神薬の影響のように医師から効いているのですが、授乳後に順調に来ていた生理も数カ月止まってしまいました。

全部何とかなりませんか?

 

とおっしゃられたお客様に里虚表実を改善するお薬と痰熱をとるお薬をお渡ししました。

5日後に胃もたれは良くなってきたそうです。

2週間後にお電話がありました。

『生理が来ないのはホルモンバランスが悪いとネットに書いてありました。

産婦人科に行った方がいいですか?』

と、不安な時にはついつい手軽なネット情報に頼ろうとする癖があるようです。

(最近よくあるので、こちらに聞くよりもネットに書き込んだ本人にかくにんしてほしいのですが・・・)

 

この質問に『その通りですね。どのホルモンがバランスを崩していますか?正常に体が働いていれば、もともとお薬には頼っていないと思いますよ。どうしても生理を起こしたければ病院に行かれるといいと思いますが、こちらが判断することではありませんよ。』

と、辛口なお返事をしました。

 

お薬を飲み終えられたころに、『生理がきました。』と喜んでご連絡がありました。

 

人は自分をしっかり持っていなければ感情に流されてしまいます。

不安な時は何かに頼ろうとして、信憑性のない情報に振り回されます。

中医学は、体だけではなく体と精神を結びつけて考えられています。

 

不安、怒り、悲しみ、恐怖感など、感情が不安定な時も頼ることができますよ。

 

お困りの際は、ぜひご相談くださいね。

カウンセリング予約