春の気と肩こり

気温がずっと低く日中でも10度に届かない日が続いていましたね。

ようやく春に向かうかな?と思えるのは、天気予報で3月並みの暖かさという言葉を聞いた時です。

しかし、もう春はやってきているようです。

 

『寒くて縮こまるから肩が凝ります。』

とおっしゃる方がありますが、この時期は春の陽気が体の陽気を上へと押し上げ肩周辺に溜まってしまいます。

肩井というツボが痛みますが、後少し放っておくと春の陽気がどんどん強くなるにつれて後頸部辺りがどんどん凝ってふわふわと浮いた感覚の出ることもあります。

そして、足は先に行くほど冷えた感じの冷えのぼせが出やすくなります。

こんな春の感じ方はいやですが、とても自然に敏感な方だと思います。

 

この感覚を感じる方は気持ちも体も疲れやすいと思いますので、しっかりと睡眠をとってくださいね。

お困りの際は、ぜひご相談くださいね。

カウンセリング予約