栄養不足の便秘症

便秘の原因は様々です。

合わない下剤で排便する方法をとると、腹痛・下剤による冷えなどが起こることがあります。

 

便秘だけではなく、ほかの症状がある方が多いので時間をかけて質問し、それらの症状の原因となる体質の部分を探していきます。

食べ物の量が絶対的に少ないのに便が出ない。。。。そして、体重が増える。

飢餓状態にあることの自覚はないようでした。

 

飢餓状態にある時は、体はため込もうとします。

食事でのコントロールができていないかわいそうな状態ですよ。

と、自覚して頂きました。

 

急に食事の内容や量が増えると抵抗があるということで、栄養補助をしてくれるものを追加することから始めました。

漢方は、その栄養を効率よく体に取り込めるものをお渡ししました。

それを始めてからすぐに、便通は良くなったとお喜びです。

薬に頼るよりも前に、食生活を見直すことが重要です。

 

こちらの薬局では、生活指導も含めた漢方相談を行っています。

 

お困りの際は、ぜひご相談くださいね。

カウンセリング予約