『イライラ』は強かったですか?

『イライラは強かったですか?』とある方に質問しました。

 

『おれも聞かれた。何がわかるんだ?』

と隣にいたご主人が不思議そうに笑われました。

 

それもそのはずですね。

病院で体の調子が悪い時に医師はそんな問診はしませんものね。

 

しかし、どの女性にこの質問を投げかけてもまじめに答えてくださいます。

イライラを誰かに分かってほしいのかもしれません。

イライラの原因が事物ではなく自分自身ということも少なくないのでイライラするこの体をどうにかしてほしいとも思うのかもしれません。

 

体と心が存在する場所は同じです。常に連動しています。

体がしんどい時、心もせまくなる。

心が辛い時、体も思うように動かない。

 

不思議なようで当たり前ですね。

中医学では、心と体はどちらも一緒に治すものです。

 

気の巡りを整えることによりイライラが軽減し、病理産物が作られにくくなる。

病気になりにくい体を作ります。

 

これからも、不思議な質問は続けていこうと思います。