お刺身も体をだるくするのですか

最近常に台風のお話をしていますが、

『気候によっては、すごくムクミが出る』

といった方の食事についてお話をしました。

 

脂濃いものやお酒はなるべく控えています。

というお話は以前に聞いていました。

もしかして?と思い、

 

お刺身は良く食べますか?

と聞いたところ、はいとの答えでした。

 

お刺身を美味しく体に優しく食べるには、頂いた後に生姜湯で胃腸の調子を整えるとよいですよ。

と伝えました。

 

この方は、かなり食事も気をつけてしっかり養生されている方だったのでご本人もショックだったと思います。

 

また、一つ養生法を知って良い体つくりに役立てていただけると嬉しいなあと思いました。