瘀血をとる食材

上海中医薬大学の教授と付属病院の中医師が来日されたので、一緒に食事をしてきました。

(久しく口に出すことがなかった中国語。レベルの低下のすごさにショックでした)

 

毎回おなじみの物々交換です。

こちらのほしい食材とあちらの好きな食材です。

こちらからは、カレールー(日本以外で売っていなさそうな)やお菓子、フレーバーティです。

 

そして、頂きものの一つは写真に写っている桃仁です。

日本には売っていないとばかり思い込んでいましたが、ヒッコリーナッツとパッケージに書いてあるので調べてみると、ネット上に上がってきました。

せっかく頂いたのに買えるとは思いませんでした。。。。

SQマークというものがパッケージの後ろにあります。

青色と白色の下の方にあるマークです。

これは、食の安全を守るためのマークだということを本で読みました。

偽物が出回る中国ならではのマークですね。

もしも、中国のお土産を買われる機会があれば目安にしてみてくださいね。

 

この桃仁、骨盤内の瘀血取りにとてもよいのです。

痔、月経痛、便秘に効果があり漢方薬にもなる薬食兼用の品です。

中国では日常的に食べられています。

 

どのように食べるかというと、ナッツなのでそのままおやつやおつまみに。

クッキーに混ぜ込んだりアーモンドやクルミと同様に扱えます。

味も普通のナッツの味です。

 

私のお勧めは、クルミ、レーズン、長いもと一緒におかゆにするとしつこさがなく食べやすいです。

 

これから季節は冬に向かい寒くなると、血液循環が悪くなり瘀血ができやすくなります。

 

食材の中に瘀血をとってくれるものは少ないので、病気の予防目的に日々取り入れてみてはいかがでしょうか?