基礎体温とストレス

 

 

妊娠や病気の予防のために基礎体温測定をされている方も多いと思います。

最近では、アプリで便利に記録できるようになりましたね。

 

基礎体温のグラフの傾向からストレスの強さが分かります。

特にストレスを緩和する目的ではないのですが、5日間補血薬を中心に調血しただけで穏やかなグラフに変化することがあります。

 

ストレスは血を消耗します。

精神的な疲れからおこる体の物質的な欠損は目に見えません。

しかし、体の大切な物質を消耗します。

 

それが不妊症という形になって現れることもあります。

 

強いストレスを受けた後の疲れには睡眠と食事はしっかり取ってください。

また、ストレスによる病気の予防に漢方を取り入れるのも良い方法ですよ。