産後うつ 児童虐待

今朝のテレビ番組の中で、『児童虐待』について放送されていました。

親にとってもしたくてしているわけではないのに、気持ちのはけ口が子供に向かうという最悪なケースを見ました。


悲しい。


特に、母親は産後は体が正常な状態ではないため精神不安になりやすいです。

父親は、それがわかりません。

ご本人も自覚があることが多く、以前は同じことを言われても全く気にも留めていなかったことがなぜ?といった具合です。

当店にも、この季節は産後の不調でのご相談は毎年あります。

何とかしたいと思われる方は、1か月で効果が実感できるのに方法を知らないとは、非常に残念です。


『漢方でコントロールできる分野なのに・・・』

周知されていないことがとても悔しいです。

産後は体が整っていないので、ご家族がどれだけ心配して優しい言葉をかけても一度イライラが始まると穏やかにはなれないと思います。


とにかく、興奮させずに休ませてあげてください。


疲労度が激しい場合、漢方薬局にご相談ください。

妊娠・出産は病気ではないので養生の範囲でも改善できます。

それを、私たち漢方を扱うものなら熟知しています。


出産という大仕事をしたのですから、まずは自分を大切に。

そうすれば、赤ちゃんはもっと大切にしてあげられると思いますよ。

出来れば、出産前の時点でこの知識を持っておいて出産後すぐのめる漢方で疲労知らずのママになっていただきたいものです。