生姜の効能

秋になり、上海蟹がおいしいよ。上海に来ないの?

と、上海人の友人からメールが来ました。


上海蟹は、実はドイツが原産。

租界だった上海に入る船にくっ付いて来たものらしいですよ。


食べると病みつきに。。。

中国人の顎は強く、家で食べる時は殻は歯で割りながら食べます。

食べ方にもルールがあり、おしゃべりな中国人もこの時ばかりはとても静か。


そんな上海蟹のつけだれは香酢に生姜の千切りを入れたもの。

食した後には必ず生姜湯を飲みます。


生姜は胃腸機能を整える作用を持ち、蟹のように寒性の性質を持つ食材を食べた後の胃腸障害を防ぎます。

魚料理には必ず使用します。


これを、日本食に応用すると『刺身』などの生ものを食べた後に生姜湯を飲んでおくと胃もたれ、下痢などの症状を未然に防ぐことが出来ます。

また、脂肪分の多い肉料理を食べた後にも効果的です。


これからの季節は、気温も低いので特にこのような症状が出易くなります。

是非、習慣付けてくださいね。