中医学分野のノーベル生理学賞

屠呦呦さんが2015年のノーベル生理学賞を受賞しました。


マラリア治療の特効薬となるアルテミシニンという成分の抽出に成功したことが、高く評価されました。


中医学分野からのノーベル賞受賞ということで中国ではトップニュースとして伝えられています。


私も、中医学の素晴らしさを知っているのでとても嬉しく思います。


中国伝統医学は科学的に裏付けが難しく、怪しいものと思われる方もあるのですがこれを機に 信用度が上がればと思います。

中医学、西洋医学ともに得手不得手がありそれぞれに補っていければ人々の病気に対する恐怖心は軽くなるはずです。

また、中医学では自然の動植物、鉱物を薬として使用するためニーズが高まれば、資源の枯渇を食い止める運動も盛んになるのではにかと期待しています。


これは、相談事例ではないのですが広く知っておいていただければ幸いと思いのせています。