スーパーフード

最近よく耳にするスーパーフード。

一般的な野菜や果物よりもビタミンミネラルなどを多く含む食品です。

スーパーマーケットでも見かけるようになりました。

その中の一つ『スーパーフードの女王コジベリー水』なるものを見つけました。良く見ると『枸杞の実』でした。

抗酸化力が抜群なので体がさびやすい夏に良いとか。


実は、スーパーフードを一番最初に見てどんなものかを読んだ時に食療養が頭に浮かんだのです。

中医学的書き方をすると古臭くわかりにくいのに、スーパーフードなどといかにもパワーがありそうな書き方をすると同じ食材でも注目されやすいんだなあ。。。と思いました。


枸杞の実の効能は、補肝腎がメインです。

こんなと一般の方に話しても分かりませんと言われるだけです。

そこで、のぼせ易い人・疲れやすい人・眠りの浅い人にお勧めです。

楊貴妃も愛した食材の一つだったかと思います。


私も最近は白ワインベースのシロップを大量に作り、お湯割りにして毎晩のみます。実はカレースプーン2杯分くらいで40粒はあるでしょう。それも全部食べます。

翌朝は、あらゆる意味ですっきりします。

夏バテや老化が気になる人にはお勧めです。


枸杞の実シロップの作り方

枸杞の実 200g

砂糖   100g

氷砂糖  200g

白ワイン 375ml(お好みで少なくても大丈夫です。)


①枸杞の実は水で洗ってザルに上げる。

 水気が切れたら砂糖をまぶし鍋で煮る。

 焦げる前に白ワインを100mlくらい入れて全体に火を通す。

②①が冷めれば綺麗に洗った密閉容器に入れ氷砂糖と残りの白ワイン

 も容器に入れて氷砂糖が完全に溶けるまで寝かす。

 できれば毎日かき混ぜる。


ワインを使っているので、お酒が苦手な方やお子様が食べられるときは、食べる前に加熱してアルコール分を飛ばしてください。


また、実を食べずに飲んでしまいたい時は、ジューサーなどでペースト状にしてください。


出来上がったシロップは大さじ2杯強をコップに入れお湯を注いでください。濃さはお好みで。