気の流れ

『アジアのパワー』

って何だと思いますか?


日本以外のアジアに行くと厚かましさは有って当然!

人の気の流れを感じることは有りませんか?


先日、こちらのお客さんがボーカルをされるライブにやっと行くことができました。

普段の彼女からは想像できない人を魅了する力に圧倒されました。

それ以上に60~70代の人たちが彼女の歌声に合わせて生き生きとダンスをしはじめるのです。

とっても楽しそうに。

胸は垂れ、腰も曲がっているのに。とってもとっても楽しそうに。


普段なら、見てはいけないものを見てしまったと思うのですが、あのパワーには高度成長期時代を支えてきた力なんだろうな。

日本にもこんなパワーを持った人たちがたくさんいるんだ。

と、驚きました。


若い世代は仕事が忙しく家と会社の往復という人も少なくないと思います。自殺率も上昇するのはそのためでしょう。


今よりも、経済麺やインフラ面、あらゆるもので恵まれていなかった時代の人たちは、気の流れのコントロールの仕方を上手く活用し今の社会を築いてきたのでしょう。

現在恵まれているにも関わらず、鬱傾向になっているのは非常に損をしている生き方だと思います。


無理にでも何か楽しめるものを見つけて、無理にでも時間を作って気の流れを整えるように努力することも大切だと思いました。