折角妊娠したのに・・・

近年『高齢出産』(35歳以上の初産)についてニュースでも話題に上りますね。

日本においては、衛生的で食に不自由がなく医療体制も整っているため一昔前の人の同年齢の人と比べると見た目は非常に若いですね。

私も上海に居たころは34歳でしたが27歳と言えば納得されました。


ただ、それは見た目の問題であって中身は人それぞれです。

食生活の乱れ、過剰なストレス、過労。などにより妊娠しにくい人は多いです。

産婦人科に行って検査値に異常がなくても妊娠しない人も多いです。

上に挙げた妊娠しにくい原因から『血(けつ)』の消耗を招いていることをよく見かけますので、補えば不妊以上に日々の細かい不調がなくなり快適に生活できるようになっていきます。


それ以外にも妊娠を妨げる瘀血の除去、血以外の不足物質を補えば高齢であっても妊娠できる可能性は結構有るのですが、そこで安心してしまう方があり、妊娠を疑い産婦人科で検査を受けその後数週間で残念な報告をして来られます。

『妊娠』を望むなら『妊娠したい』ではなく、『出産したい』と望んで頂く方がよろしいかと思います。