自分を大切にする事

仕事優先。家族優先。自分のことは後回し。

『自己犠牲』が好きな人が多いですね。

私は周りのことを考えている。いかにも良い人のように聞こえますが、大きな間違いです。

 

自分を大切にしない人が人のことを大切にできるわけがありません。

仕事で毎日終電。家族のことを優先すると自分の存在意義が分からない。それでイライラする。精神的に安定しない。

イライラされた周りの人は迷惑をかけられます。

『多少のことは手を抜いても良いから笑っていてくれる方が過ごしやすい、居心地が良い』

と、自己犠牲を自己満足とすると自己満足は他人への迷惑行為になります。見返りを求められるとなおさら。

 

自分を大切にすることは、体をいたわり心に余裕を持たせることです。

これがないと『笑顔』は怖い。

時間に追われる現代社会においていかに自分を大切にするかは、見方によれば『わがまま』に映るかもしれませんが、他人に何と思われようが、一生付き合っていくのは自分の心と体です。

いつもいつも大切にしてあげてください。

人のことを考えてあげるのは、自分に余裕のある人がすることなのです。

くれぐれも“小さな親切”が“大きなお世話”にならぬよう。